パソコン・インターネット

2011年11月23日 (水)

Android Facebook 1.7.2

今朝、Facebookを1回見て以降全然繋がらない。
こんな時に一番に疑うのは自分の端末の不具合。
Android Facebookのソフトウェアが逝ったのか、ウィルス
に感染したか?と、あたふたしてしまいました。

ネットで調べてみると、同症状の書き込みが多数寄せられて
いるようで、中にはデータバックアップしてリセットした方も
おられた模様です。

やはり今までちゃんと繋がっていたのが急に不具合を
起こすと、すごくきになってしまい必要以上に見る回数が
増えてしまいました。

夕方過ぎには、繋がったものの今度は英語表示に。
ある意味新鮮ではありましたが「いいね!」が「Like!」
だったのには英語力のない私には正直「そうなん?」
という程の感覚の違いでした。

その時間になると私の書き込みにも「私も」「同じ症状」と言った
声が寄せられて、そうなると逆に安心してしまい「Likeもええがな」
と、違和感を楽しめるようになりました。

そんな変な人間心理に感心しながらも、この件について
全くコメントを聞かないのがアメリカ流なのかなぁと感じたり、
「直ってるからええやん」的な。もし日本の開発会社だったら
非難轟々だろうなと思いつつまた一つ

「Like!」を押してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

ホームページ

01
(代物です(^_^;))

突然ですが、コマーシャルです。

㈱川本商店 ホームページ
http://www.kawamoto-st.com/

私の会社がホームページを作ったのは2006年10月。
丸5年になりますが、初めの頃は予算もなかったので、とにかく
安く上げる為、無料テンプレートを探してのまるで手作りページ。

友人からは「センス」を疑われ、お客様に胸を張って「ホームページ
ありますよ」なんて言える代物ではありませんでした。
しょせん素人が作っている物ですから、そんなに高望みはして
いませんでしたが、これではホームページを作っている意味が無い
と思い、これも「センスが無い」と言い切った友人の勧めで
「ホームページビルダー」を購入して使ってみると、結構使い勝手が
よく、更新も簡単。

このブログを始めたきっかけも、まめにホームページを更新
出来ない分を補う為のものでした。
その後、たまに顧客の工務店さんからも「ホームページらしく
なったね」と言われたりしていい気になっています。

メーカーのページにリンクしている事もあり、問い合わせ件数も
徐々にではありますが増えてきて、見積、受注もでてきました。
インターネット通販に対抗するつもりはありませんので、そんなに
安売りは出来ませんが、近頃のリフォーム詐欺や、押し掛け修理
等で、エンドユーザー様が警戒している点も否めませんね。

今後、確実に進んでくる超高齢社会に対応せざるを得ない住宅
改修、居宅生活の上での改善アドバイス等の要望について、
少しでも役に立てる様、まだまだ勉強しなければならない事が
たくさんあります。

その情報発信の一手段として、ホームページ、facebookなども
どんどん活用していければ良いなあ、と思う今日この頃です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

近頃のデジカメってやつは・・・

Panorama_2 

家電賞品は、結構好きです。
新しい事が出来た時は素直に「お~!」と感動しますし
なかなか思うようにいかなかったものが、思い通りに
なったときの「やった!」感も好きです。

この前、嫁がfacebookに写真をアップするのに自分の
デジカメが欲しいというので、よくCMで流れている
SONYのCyberShootを購入しました。

私が現場調査用に買ったデジカメも10.1メガピクセルで
以前のものから比べると隔世の感がありますが、
今回、買ったのは更に高機能。
おまかせモードも、3パターンの露出をかってに合成して
最適な画像を作ったり、夜間撮影も夜空の月を写しながら
人物も撮影出来るモードがあったり。

一番楽しいのは、今までは自分を中心に何枚も写真を撮り、
つなぎあわせてパノラマ写真を作る(実際私の高級一眼
デジカメで何度か挑戦しましたが、今だ上手くできません)
という事が、簡単なカメラ操作で笑ってしまう程の仕上がりになる
モード。

それも横パノラマだけではなく縦にも伸ばせる。
という事は、今までは人物の足をフレームから外すか、バックの
上を切るかで悩む必要がないという事ですよね。
それを考えただけでも何だかワクワクしてきます。

近頃のデジカメってやつは、ほんとにおもろい「奴」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

個人予定表

Yotei

予定表・メモ・アドレス今までいろいろ使ってきましたが、元来の
ものぐさであまりうまく使えない。今年は年初から手帳の中リーフを
自分で作れるのにしたのですが、夏場に持ち歩く為にパンツの
後ろポケットに入れていたら、よれよれになってしまいこれもしっくり
こない。

という事でやはりスマホで管理する事にしました。
一番楽なのはPCとの予定表の連携ができ、私の予定だけではなく
妻の予定も打ち込めるので相互の日程管理がしやすいという事。
当然データのバックアップは必要ですが、それさえきっちり管理
しておけば過去の予定も保存できるので、かなり有効。
変更、訂正、追加も簡単で今の所言うことなし状態です。

これからスマートフォンの普及が進んでくると、もっと便利な機能が
増えてくるのでしょうが、これもまたどこまでやるのが効率的か
の判断があます。歳と共にマニュアルを読んだり、新機能に
ついて行くのが億劫になってきていますが、もう少し無理をして
頭を鍛えるようにします。

しかし、いくら入力してもそれを確認せずに予定のオーバー
ブッキングしてたら、意味ないじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

Google+

Slide211

facebookで繋がった友人にお願いしてGoogle+の招待状を
頂いた。Androidスマートフォンに対しては相性がいいと
いう話と、Google+をはじめた人はtwitterが休眠状態に
なると聞いていたので、始めてみようかとの好奇心から。

facebookがある程度使える(といってもまだまだですが)様に
なってきたところなので、今のうちにというのもあります。
少しさわってみましたが・・・解らん!

facebookの時はテキスト本を見ながら、何とかたどり着いた
ので、「多少の道理は解るだろう」と思いましたが、やっぱり
ダメ!SNSは自分個人内で収まらない怖さがあるので、やはり
テキストを探してきます。

どこまでやればいいのか?やらなくてもいいのか?
昔は「わしはパソコンなど触らん!」と言っていたおじさま方も
今は、触らなければ仕事にならない時代。
SNSもそれに近づいていくのか?

近頃TVのCMで篠原涼子が出演しているORIXクレジット
最新版。ラーメン屋でSNSる若者を叱るシーン。
いいね !good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

DUSC

276628_186118354792422_8140702_q1_3



大学のクラブの連絡網を今までは、メールの一斉送信で
行っていましたが、アドレスの追加、変更が不便で変更しました
メールが来ない限りは「行方不明者」になってしまい、せっかく
整備しても数年後には又、やり直しになってしまう。

その点、フェースブックのグループが便利だと感じていました。
今回、同期の追悼試合を開催する事になり、一斉メールを
送ったところ、関東チームの若手がすでに始めているのが判り、
急遽グループを作って貰いました。

さすが、若手。動きが早く作った途端、メンバーも41名に増え
この流れでいくと結構なまとまりに出来るのではないでしょうか。
来年か、再来年に記念行事もあるようなので、活躍してくれそうな
気がしています。

それにしても、フェースブックの此処の所の広がりはすごいですね。
ちょっとでも早くはじめておいてよかったと思いつつ・・・・・
「Google+」にも手を出してしまいました。

こちらは、まだまだ始めたばかりなので次の機会にご報告致します。
しかし、どこまでやればいいんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

家内無線化

Fb

といっても嫁を無線で操る訳ではありません。昨日購入した無線ルーターの設定の続きで任天堂WiiをWi-Fiで繋いでみました。Wiiを購入した時に「ペアレント設定をしたのはいいが、今回設置の設定をするのにパスワード・秘密の質問が全く思い出せず、恥を忍んでヘルプデスクで解除ノパスワードを教えて貰い再設定。

何とかインターネットの接続ができ、ホームページの閲覧等も可能にはなりましたが、接続がWii経由なのでTVでの接続やDVDレコーダーの接続が出来ず、あまり用を足しません。再度ネットで調べるとルーターと同じBUFFALLOでLAN接続の無線子機があるのが判り、価格もそんなにたかくなかったので即購入。明後日には届く予定です。これで家内のデジタル機器の連携がうまくいき、ずっと悩んでいた無線化も一段落。

それもこれも、全てスマートフォンを持った事によってやり始める事が出来たので、やる事ばかりが増えてしまいますが、これも又良!

facebookに「水彩プラザ西京極店 ㈱川本商店」のアカウント作れオーナー設定も完了!

さて!さて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

フレッツVSネクスト

昨日の「誕生日休日」が金曜日だったので明後日まで私はセルフ3連休です。

っと言ってもなかなか休みきれないもので、今日は、朝から電話の切り替えにNTTが来るのでほぼ出勤です。

9時に来る予定だったので、それまでに、友人宅のリフォームの見積を渡しがてら、早朝打ち放しへ。打数は少なかったが課題が結構守れてて調子よく、今度ラウンドする約束をして早々に帰宅。

すると、業者が遅れて10:30になるとの事。ちょっとムッとしながらもゆっくりシャワーを浴びられると気を取り直して「出社」。

NTTが遅れてるとの話しで実際仕事に掛かったのは11時頃でしょうか。
午前中で終わると言う「光ネクスト」への切り替え工事は、この時点で午後に突入は必至。

NTTの業者に「ややこしいんですか?」と聞くと「いや、そんなこんなないですよ。うちは」とのたまう。
「遅れてきながらどの口が」と、またまたムッとしたが、そこもこらえた。

私の仕事は順調に進んだからそれはそれで良かったのですが、結局業者が「仮に」終えたのが16:30。何が「仮」かと言うとパスワードがどうしても受け付けられないのでプロバイダーに連絡して設定を変えないとつながらないと。

「そんなこと前もってするんちゃうん?」と3度目のムッもこらえ「今日は、つながらない」と業者が言うプロバイダーのヘルプデスクに連絡をつにげ、遣り取りしているうちにパスワードの「/」を「1」と業者が勘違いしていた事が判明。

これは私の説明不足もあったかと反省しつつ、「聞いてね」と釘をさし一件落着。お礼を述べて3階のPCを開くとネットが全くつながらない。
業者が固定電話から自分の携帯にテストしていたのを思い出し、即電話。

一部設定を変えて使用していたPCは、つながったから他のPCも変えてくれと言う。言う?
この辺で怒り頂点間近でしたが月曜日の仕事に支障をきたしてもと再度事務所へおりた。

設定し直しに掛かるとつながっていたPCもつながらなくなり、ついに怒り大爆発!「営業に来させ!」と唸り、直ぐ再訪の約束を取り付け、来るまでの間設定を調べていると、大元の設定を変えている事が判明。来た業者に「言えよ!」と、玄関先で文句を言ってしまいました。

全ての設定を終えたのが20:30。今日は休みで緊急で呼び出されたと言う業者に礼を述べて「月曜日でなくて本当に良かった!」と心から安堵し、精神的に疲れきった1日を終えました。

これも結果オーライ!日々是良!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

名刺管理

Regza1

この仕事を25年も続けているとその間に出会った人の名刺がてんこ盛りたまって、机中央の平引き出しを占領しています。

留守の時に何度も置いていく営業マンの名刺は処分させて頂いているのですが、なかなか整理・処分はしにくいものです。

いざと言うときになかなか出てこなくてイライラする事が多く、透明なフィルムに挟んでハンドルでカラカラ廻すのを5年程使っていましたが、これもたまるまでは調子よかったのですが枚数が増えてくると使い勝手が悪くなってくる。

先日、PC用のフリーソフトで「Cards」というソフトを使ってみました。使い勝手よくシンプルでいいのですが、いかんせん全て手打ちで入力する必要があり、たまった名刺を入力する時間と根気を考えると「無理!」

そこでスマートホンの登場となる訳ですが、このソフトが素晴らしい!

文字認識もほぼOKで、電話・FAX・mail・webまで仕分けてくれる優れもの。これなら暇を見つけて写真を撮るだけで整理可能ですし、担当の変更があっても編集できて替わった人の名前も保存しておけるので言うことなし。

あとはこのデータをPC用に加工すれば保存もし易く、加工もし易い。

これは、ぐうたらな私にとってはヘビー級の「良かった!」です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

REGZA降臨

ついにやって来ました。スマホデビューです。

今月にauから新商品が出るという事で様子を見ていたのですが、最大のポイントはWimax。ゲームをやったり、動画コンテンツを見たりしない私にはあまり魅力を感じないばかりか、カメラの画素数が低く、画面表示のスペックも低く、デザイン性でも引け目をとり、Wimaxの為に別料金が必要な「hTC EVO WIMAX」は、カタログを見たとたん候補から消えていました。

[IS03」には多少の未練はあったのですが、結構写真を撮ってブログに載っける私には「REGZA」の魅力とスタイリッシュなデザイン、デモ機を使った時の感動が忘れられませんでした。

本日、届きたての「REGZA」を設定しているとドラマ「BOSS」の天海祐希がしっかり同機種を使っているではありませんか。その上、今日の話の中で重要なポイントをしめていました。人質の動画をリアルタイムで見たり、心拍数を見たりと・・・普通そんな使い方はしませんが。

その後、以前調べていた「スマートホン大辞典」に習い、フリーソフトを16本ダウンロード。いつになったら全て使いこなせるか判りませんが、あまりのめり込まずぼちぼち慣れていこうと思います。

さあ!仕事がんばろ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧